SSブログ

感謝の気持ち [仕事]

感謝の気持ちってホント大事だと思う

別に偽善者ぶって格好いい事言おうと思ってる訳じゃないけど
今回、退職する理由の根底がソレ
突き詰めて一言で表すとコレになる

ウチのバカ社長、前任者の不幸により突然、社長就任したんですよ
それまでは、まぁ普通の主婦ってヤツだったんですけどね

亡くなった社長の奥さんが社長業を引継いだんですよ
まぁ、普通の主婦がいきなり企業の社長になるって事自体
本人にヤル気さえ有れば別だろうけど無理な事なんですけどね
それが、もう10年くらい前の話ですかね
よく10年も頑張ったよ俺達

で、最初こそ謙虚に「社員さん達に食べさせて貰ってます」
状態だったんですけど、ここ数年は、もうやりたい放題
人間、慣れって怖いですね・・・

社員の昇給は100円なのに自分だけ高級外車ですよ
ボーナスは25%DOWNなのに自分だけ高級マンションですよ
打合せは必ず高級寿司屋に高級中華

コイツの給料なんて怖くて知りたく無かったんだけど
退職願提出後に事務の仲良し姉さんに恐る恐る聞いてみたら
ナントナント手取りで120万だってさぁ
まぁ、アッサリ教えてくれる姉さんも姉さんだけど・・・
いやぁ50万~60万ぐらいは想像の範囲内だったけど
流石に100超えてるとはねぇ・・・
手取りですよ手取り、総支給ならナンボんなんのよ

儲かって儲かってしゃーない会社ならまだしも
どうにかこうにか社員達のガンバリで
もっている会社なのに・・・

本当に見切りつけて辞めて良かったです
まだ辞めてないんだけどね
今月末までは社員ですから

何処から情報を吹き込まれてるのか知らないけど
どこぞの一流企業の社長と勘違いしているのか・・・

そこで、出てくるのが表題の「感謝の気持ち」なんですよ
社員に対する感謝の気持ち

自分の非力さ・無知さを認めて「社員に食べさせてもらってる」て言う
事を分かって貰いたかったですねぇ

結果、今回の様な大量離脱に繋がるんですよねぇ
退職の意向を伝えに行った時も
「一体何故?」
「私には、サッパリ思い当たりません」の一点張り
最初から分かってはいたけど、
あまりにもオメデタ過ぎて改めてビックリですわ

「待遇UPするから考え直して」と言って来たけど、
そう言う事じゃないんだよ社長、もう後の祭りピーヒャララですわ

今回の事を相談していた人達には
「とにかくモメる事無く綺麗に辞めろ」
「辞める時に会社批判だけはするな」
と言われていたので、最後に社長に言いたい事は山ほど有ったけど
グッと堪えて声を荒げる事無く大人の対応しました

でも、早速バカ社長から仕打ちが・・・
普段は出先に直行直帰で週に1~2回しか自社には行かないんですけど
今月に入ってスグに「他の若い社員達に影響も出るから・・・」と言う
訳分からん理由で、「もう会社に来るな」と言われました

酷い話ですよねぇ?まだ辞めて無いんですよ
まだ社員なんですよ今月末までは

それが「会社に来るな」ですって
「来るなら業後か休日にしてくれ」と何じゃそりゃ

バカ社長の自業自得だから仕方が無い事なんだけど
この手の人種は、こんな事になっても一生気付かないんだろうな
「感謝の気持ち」ってヤツを・・・

独立して、自分に付いて来てくれる人達と
これから将来、一緒に頑張ってくれる人達が
何人になっても、この「感謝の気持ち」
忘れない様に生きて行こう・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

neko

うわっ、イタイ会社ですねー。

でも、独立なさるんですかぁ?
それまた、すごいっ。
すっごく羨ましいです、頑張って下さいねー。
by neko (2008-03-20 21:09) 

takan

そーなんですよねぇ
イタ過ぎるんですよ

恥ずかし過ぎて
取引先や他の会社の人には
決して紹介など出来ないんですよねぇ
終わってますよね・・・

お陰で?社員はシッカリ者になりました・・・
by takan (2008-03-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0