SSブログ

~ マカオ旅 Episode 21 4 日目 ん?!両替出来ないの・・・>_< ~ [2015_マカオ_GW]

2015年5月7日(木)

目覚めたのは、いつもの午前7時
昨夜の勝ちの余韻で睡眠時間とは裏腹にスッキリお目覚め^^

最終日の朝もクラブルームで朝ご飯

もう3回目の朝ご飯ともなれば
完全に好きな物しか取って来なくなり
結果としてこんな感じになりました・・・www
2015-0507-073527236.JPG

クロワッサン、オムレツ、スイカ、牛乳・・・以上

これを2セット繰り返し
牛乳だけは3杯お代わり

んもぉ~腹いっぱい>_<
流石にオムレツ2個はやり過ぎた・・・www

朝食は満腹まんぞく大満足^^

部屋へ戻り帰り支度して
最後にササッとシャワー浴びて
ボケラッとTV見ながら一息ついてチェックアウト!!

チェックアウトもSPG会員専用カウンターに行きました
年齢・国籍不明の浅黒アジア系女性が対応してくれました

ルームカードキーを返して・・・
私「チェックアウト プリーズ」

PCカチャカチャやりながら・・・
女「ABCDEFG・・・」

またまた全然分からなかったけど
最後に何となく「ミニバー」って聞き取れた・・・^^;
冷蔵庫は意地でも使ってないので「NO^^」

すると笑顔で「OK^^」と言ってくれたので
チェックアウトも数十秒で無事に終了・・・ホッ^^;

正面ロビー前のタクシー乗り場からタクシーに乗り
「エアポート」と告げて空港へ・・・

コタイ地区の建設ラッシュで、ますます複雑になる道路
まぁ、きっちり遠回りしないで行ってくれてるんだろうけど
来る度に道路が入り組んでグルグルグルグル回ります^^;

料金は60HKD(約1,000円)くらいだったかな
昨夜からこのタクシー代の為に残しておいた
100HKD(約1,500円)を出して、お釣りは要らないよで「OK^^」

運ちゃんも笑顔で喜んでました

でも、トランクに入れたバッグを
自分で下ろすのはマカオ流みたいなwww

日本がサービス行き届き過ぎなのかい?!

で、空港に着き何度か両替している空港の両替屋に行きます
2015-0507-084348970.JPG

財布にある香港ドル全額を出して・・・

私「ジャパニーズ イエン OK?」

すると窓口のオッチャン・・・「NO」

はぁ?!
「NO」って、どーゆー事???
前はココで両替してくれたじゃん!!

日本円の在庫が無くて「NO」なのか
そもそも日本円は扱ってないの「NO」なのか
理由は分かりませんが、とにかく「NONONO」

えっ?!
てか、どぉーすんのこの香港ドル・・・

出発ロビーに両替屋はココだけです

えっーーー?!?!
takanちとパニック!!

関空でなんて両替したくないよぉ・・・>_<

またマカオ来ると思うけど・・・
一応、一旦は日本円に換金して勝った実感湧きたいんですけど・・・

マジかよぉーーー>_<
ガッカリtakan・・・

しゃ~ないので香港ドルを財布にしまって
オヤジにチッと舌打ちして搭乗手続きに向かいます・・・

その搭乗手続きではあまりのショックで「窓側席」と
言うの忘れてて通路側席になるし・・・>_<

何だかまた色々と上手く行かないのか・・・
このまま順調には帰れないのか・・・
色んな不安が頭をよぎります・・・

「金」と「席」のWショックを引きずりながらイミグレ通過し
トボトボ歩いていると・・・

あっ・・・
銀行発見!!!!
2015-0507-085447130.JPG

銀行が輝いて見えました^^

吸い込まれる様にカウンターに行くとtakanが言う前に
お姉さんが「ジャパニーズ イエン?」と
聞いて来てくれたので「YES^^」と即答・・・

するとお姉さんが「OK^^」と言ってくれたので
慌てて財布から香港ドルを全部出す!!

あぁ~良かった~^^
ココで断られてたら泣いてたな・・・

てか、まずお姉さんに日本人って分かってもらえて
何だかWで嬉しい^^

てか、前からココに銀行なんて、あったかな~
なんかあった様な気もするしなかった様な気もするし・・・

とか何とか思ってたらカウンター奥の金庫チックな棚から
お姉さんが数百人?数千人?の諭吉の束を持って来ました

ほほぉ~
そんなに在庫あるんならナンボ勝っても大丈夫だな^^;

と、要らん心配しながら待つ事数分・・・

戻ってきた額は・・・


「488,000円」と
「34HKD」


マカオ滞在中に日本円45万が財布から出て行っていたので
単純計算でザックリと38,000円勝ちました~^^v

ヤッター
ヤッター
勝った
勝った

実際に諭吉達を手にして
初めて勝った気分になれました!!

一時はマイナ45万を覚悟したので
こんなに戻って来て、なんだか大勝した気分です^^

※収支の詳細は旅の総括で、また振り返りたいと思います
 実際に両替屋と銀行ってどっちがレート良いんですかねぇ~
 雰囲気的には銀行の方が良さそうだけど・・・
 まぁ、たいして変わらんのかな?!

無事に換金も出来たし一安心・・・ホッ
後は帰るだけです!!

takan無事に順調レールに戻れたようです!!

ここまで何もお土産を買っていなかったので
相変わらず殺風景なマカオ空港内のお土産物屋さんで
幼馴染T一家用に適当にお菓子など購入

実家へのお土産は関空で買おう
ココじゃ美味しい物売ってないしね・・・www

搭乗時間まで蓮池さんの本を読みながら待ちます
画像 100.jpg
画像 102.jpg

搭乗開始になり機内に乗り込む

通路側 takan
真ん中 50代日本人夫婦の夫
窓側席 50代日本人夫婦の奥さん

大陸人夫婦じゃなくて良かった~
アイツらうるさいからね・・・

ドアが閉まると、隣の50代オヤジがムクッと席を立つ

何なにナニ?!

もう誰も人が乗って来ないとみると
前の方で空いていた席に移りたいみたい

おぉ~イイねぇ~
いけいけ~

おかげで隣は空席になりラッキー^^

帰りも機内食はパス

アイスコーシーだけ飲んで
本読んだり寝たり・・・

で、無事定刻通り関空着

マカオ発 10:20
関空着  15:10

関空着いたはイイけど札幌行きの便まで約4時間もあります・・・

あぁ~早く帰りたいなぁ・・・


次回予告
~ マカオ旅 Episode 22 4 日目 関空でボケッー ~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

あき坊

ども!

やった~
勝った~

なにかちょうだい^^

by あき坊 (2015-06-09 06:15) 

シュン

ちわ〜す^ ^
無事、諭吉救出おめでとうございます!
しかし、読者としては もう一波乱 欲しいっす!
takanさんの事なので、その諭吉を持って また近々 マカオに行ってくれることでしょう^ ^

帰りのマカオ空港は、なんだか切ない気持ちになりますな!
打冷1の出費も取り返し うわやましいっす!
by シュン (2015-06-09 08:43) 

ひじりん

こんにちは。

完全勝利おめでとうございます!

ただ、読者としては、マカオ日記のラストが近くなり寂しいばかりですw

気が早いですが、次回の訪マ計画を早急にお願いします!
by ひじりん (2015-06-09 14:03) 

takan

AKIさん nice! どもです!


あき坊さん ども!

ふふふ・・・www
てか、旅費分はマイナスなのでご勘弁を・・・^^;


シュンさん ども!

確かに・・・
帰りの空港は疲労感と同等の寂しい感が漂いますね
下半身が飛び起きる様な出会いも無かったしな~^^;


ひじりんさん ども!

贅沢言っちゃダメですけど・・・
旅費もペイ出来て「完全勝利」と叫びたい所ですね!!

マカオ日記・・・
次回で完全終了となります・・・

by takan (2015-06-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0