SSブログ

~ 車購入プロジェクト Episode 1 粘る営業マン ~ [雑記]

車検出しただけなのに車買う事になっちゃったtakan・・・www

今迄は「うわ~あの車かっちょいい~欲しいな~」と言うタイミングで車を買い替えて来たんですけど
特に欲しい車もないのに買うパターンは初なので、車選びからスタートしなきゃなんなくて、かなりメンドイです

いやね、値段気にしないで買える財力がありゃ簡単なんですけどね
残念ながらそんな夢みたいな身分じゃないんでね・・・^^;

1週間後に再びAudiの営業マンと話しする事になっているので、
その間に他社の車を調べて、キッチリとAudiには断りの弁を述べなきゃね・・・^^;

takanの車購入の条件は、ず~っと変わらず以下の3つ!!

①セダンもしくはクーペ
②4WD
③車両本体価格は最高でも700万円代(しかも前半)

Audiで、この3条件をクリアしているのは、
試乗したA5とA4くらい・・・
でもA4は何の特徴も無くゴロゴロ走ってるし好みじゃない

それ以降のA3/A1とかになると
車体がコンパクト過ぎるし好みじゃない

来春日本デビュー予定の新型A6の車両本体価格は、
きっと800~900万円代(takan予想)なんで無理!!

そうなると実際に選べるのは「A5」のみと言う悲しい状況

で、その唯一の該当車A5は、バケットシートが気に食わない

つー事で、7年間お付き合いしたAudiとは、お別れが見えて来た・・・バイバイキン

新しい出会いとしては、もう日本車には戻れない
レクサスもtakanから言わせりゃトヨタって事で日本車扱いなので却下

となると・・・

MercedesかBMWかな・・・

おほほ~^^
楽しくなって来た~^^

で、全く勉強不足の両社HPを穴が開くほど覗きに覗いて勉強勉強また勉強
仕事も忙しいのに仕事もせず車の勉強勉強また勉強

その結果、冒頭のtakan3条件にあった車が絞れた!!

Mercedesなら・・・(価格は車両本体価格です)

「C 200 4MATIC AVANTGARDE 5,880,000円」
C200.jpg



「E 200 4MATIC AVANTGARDE 7,380,000円」
E200.jpg



BMWなら・・・(価格は車両本体価格です)

「320i xDrive Luxury 6,090,000円」
MB_320.jpg



「420i xDrive Luxury 6,720,000円」
BM_420.jpg




こんな感じかな・・・

MercedesのCクラスは、Audiと同様にモデルチェンジしたばっかりみたいで内装もかっちょいい
BMWも3シリーズは来年日本デビューの新モデルが出るみたい、イイね良いね!!

ほほぉ~^^
タイミングとしては、なかなかエエやないか~~~い!!

MercedesのEクラスは高いだけあってラグジュアリー感もあり良いんだけど
やっぱ最新型の内装や装備じゃないんで、もはや古臭~く感じるので1歩後退かなぁ・・・

とかなんとか、1週間、車関係のHPばかり見て過ごす・・・

で、1週間後・・・

鼻息荒い営業マンとテンション低めのtakanと言う好対照な2人・・・www

営業マンが見積もり出す前に先手必勝!!
お互い時間無駄にするのもアレだしね^^

takan的には・・・
「A5じゃグレードダウンしてるし、やっぱバケットシートが気に食わない」
「自分の条件に合う車は、今のAudiには無い」
「他社の車も見てみたい」

と、正直にド直球勝負!!

営業マンは、見積を出す前から、まさか断られるとは思ってなかったらしく
かなりショック&ビックリしていた・・・www

そこから色々話して、流石は敏腕営業マンと言う感じで、
MercedesとBMWの話しも色々と教えてくれた・・・エエ奴やないかーーい!!

へぇ~そうなんだぁ~と言う話も聞けて参考になった・・・

で、takanの話しの中で営業マンが1番気になったのは
「バケットシートが気に食わない」と言う部分だったみたい・・・まぁね^^;

営「最後に1つだけ宜しいですか・・・」
 「確かに今のtakanさんのA6のシートと比べると引き締め感はありますが・・・」
 「先週、試乗して頂いたA5はS-LINE仕様車なんです」
 「takanさんが希望されているA5クーペは、S-LINE仕様では無いので」
 「実際にセッティングされるシートとは別の物なんです」
 「S-LINE仕様車とノーマル仕様車にセッティングされるシートの違いは」
 「サイズ感として、実際にカタログ値で発表はされていないので何とも言え無いんですが・・・」
 「最後にもう1度だけ、S-LINE仕様車じゃなくてノーマル仕様車にセッティングされるシートに」
 「乗って(座って)頂いて判断して頂く事は出来ないでしょうか?」
私「あっ・・・そうなの?!」
 「シートは別物なんだ・・・」
 「まぁ、別物なら乗ってみても良いかな・・・」

営「ありがとうございます」
 「しかも、A5クーペの2019年オーダーモデルは、オプションですが、フルレザー仕様も選べます」
 「2018年まではシートオプションは無かったんですが、2019年モデルからは選べるようになりました」
私「あっ・・・そうなの?!」
 「フルレザーの方が断然高級感あるよね~」

※S-LINE仕様とは、オプションで44万円なんですけど、要はよりスポーティーに特化したオプションなんです
 車内外の数か所に「S-LINE」のロゴが入ったり、ブレーキやアクセルやハンドルやパネル部分の一部がメッキになったり、
 エアロパーツが付いたりする高級オプションの事です・・・
 でも、シートは座面や背中の一部分がモヘヤ(布)だったり、エアロはボディーカラーと同色じゃなくてツートンカラーだったり(カラーは選べない)
 ステアリングやシフトノブの一部分がディンプル加工(ブツブツしたやつね)だったり・・・
 色々と「ん?!なんで?!」と思う所が多く、takan的にはダサイと思う全然使えない高額オプションなんで、takanは選択していません
 特にシートに関しては、takan的にはフルレザーの方が断然良いのでね・・・^^;
 こんな高い金出してるのにシートに布とか使われてたら冷めるわぁ・・・

つー事で、粘る担当者に一筋の光が見え始めた・・・www

で、本来なら同じ車種・仕様の試乗車があれば1番良いんですが、
全く一緒の試乗車は無い・・・
(てか、日本じゃあまり売れてない2ドアクーペの試乗車なんて用意してないんだろうね)

で、同一車種は無いけどシートに関しては全く同じ仕様の試乗車があると言う事で、
同一シートのA4/A7/Q7に乗ってみた・・・(実際に運転はせず本当に座るだけね)

営「どうですか?」

心配顔の営業マン・・・



正直・・・
1週間前の試乗時に感じた太もも裏への違和感は全く感じなかった・・・

しかも続けて3台も乗ると(座ると)何が何だか全然ワケ分からなくなった・・・^^;
まさに敏腕営業マンにより惑わし作戦だ・・www



私「いや~」
 「正直分からんわ・・・www」

で、改めて最後に1週間前に試乗して違和感を感じたS-LINE仕様のA5の試乗車に乗ってみた・・・

営「どうですか?」



正直・・・これまた全く違和感は無かった・・・www
あの1週間前の違和感は何やったんや!!!!!
takanこの1週間で体小っちゃくなっちゃった?!?!



私「いや~」
 「こっちも分からんわ・・・www」
 「しかも先週の違和感も感じないわ」

営「あっ・・・良かったです^^」

ニコニコ顔の営業マン・・・www

営「良かったら、また1周走りましょうか」
私「いや、メンドイから良いわ」



いやぁ・・・
困った・・・
断る気満々で店に来たのに・・・^^;



で、改めて店内に戻り椅子に座り、やっとこさこの日の当初のスタートラインに立った(実際は座ったんだけどねwww)

私「粘り勝ちだね」
 「完全に断りに来たんだけど・・・^^;」
営「いや・・・見積もり提示も出来ないかと思って焦りました」
 「上司になんて報告しようかと内心ドキドキもんでした」
 「それでも、まだまだ・・・ここからです」

なかなか正直で可愛いヤツです・・・^^
※ちなみにこの営業マンは、35歳です

で、3パターンの見積もり見ながら、アレやコレやと・・・

いや~
それでもやっぱ良い値段しますね~
やっぱ高いわ・・・^^;

気持ち的にはグレードダウンしてるのに
こんな高額払って良いんだべか・・・

いや~
悩むわぁ・・・

MercedesやBMWも見てみたい気持ちもあるしなぁ・・・

いや~
悩むわぁ・・・

で、商談するうえでのAudiとの争点は細々あるんですが、実際に1番大きいのは・・・

「下取り額の確定」

もし購入を決めて、今からtakan仕様でオーダーを入れても本国ドイツから運ばれて来て実際に納車されるのは来春頃
takan的に納期が来春になるのは全然良いんですが、そうなるとこっちとしては下取り額を確定して欲しいんですよ・・・

1週間前に査定して貰った「100万円」の下取り額を来春の車受け渡し時でも同額で扱って欲しい
(もちろんその間に事故ったりしたらダメなのは当たり前)それが可能かどうか・・・

やっぱ、それが1番大きいでしょうね~

これから約半年間1冬超えて走行距離も伸びて、急に下取り「70万です」とか言われてもねぇ~www

それと見積りに関しては、もう1点不明確な点も・・・

見積もりを出す上で、とりあえずのローンの金利を「1.9%」で算出しているんですが、
それは2018年10月~12月(現在)に登録した場合のこの車種の金利なんです

でも実際、takanがいま即決しても、登録は来春頃になるので、採用される金利は、その時(2019年3月か4月)の金利になる・・・

実際に車両登録した時の金利が「1.9%」以上だったら、当然総額が違ってきますからね・・・
※ちなみに車種、時期にもよるけど金利「3.7%」とかも普通にある
 それだと総額で3~40万の差が出ちゃいます

そんなこんなで、今のところ・・・
「下取り額の確定」と「ローン金利」の2大問題があるなと・・・

なんだけど・・・
これまたタイミングが良いんだか悪いんだか・・・^^;

10月の末に「Audi Newモデル大商談会」が、場所も市内の某ホテルに変えて大々的にやるんですって・・・
タイミング良過ぎやしないかい?!www

敏腕営業マン的には「出来れば最終的にはそこで決めて頂きたい」と鼻息も荒い・・・急かすねぇ~^^;

まぁ、でも大々的にやるイベントらしく、購入者にも利点はあるみたい

そのイベントで購入を決めると諸費用をタダ(無料)にしてくれるんだったかな?!
まぁ、そもそも諸費用ってなんやねんって感じだけど・・・www
(なんじゃかんじゃで、確か諸費用の額は、30万位だったかな?!)

そんなこんなの人参作戦等もあって、最終結論のリミットは10月末のこのイベントまでとなりました・・・

まぁ、シート問題が解決(あやふや?!www)になり勝機が見えて蘇った敏腕営業マン的には・・・

「その前までに決めて頂いても全然大丈夫です」
「どうぞ宜しくお願い致します!!!」

この時点で、10月中旬・・・

10月末のイベント、タイムリミットまで、あと2週間・・・

どうする・・・takan!!!

なんとなくシート問題が解決された営業マンを油断させない様に
ちゃんと最後に捨て台詞も吐いて店を出た・・・

私「まぁ、まだMercedesとBMWも見てないからさぁ・・・」
 「そっちも見たいからね・・・^^」



次回予告
~ 車購入プロジェクト Episode 2 最後の切り札・・・ ~
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

だにょ

楽しそうっすねー。
新しい車を買うのは、人の話でもワクワクしますね。
候補にあがっている車ですが、4台中2台は会社の同僚が乗ってますw
全部、良い車ですよね。

でも、A5クーペはさすがに実車すら見たことが無いので、このまま買っちゃえっ!って思っていますw(他人事www)

続きをはよーお願いしまーす。
by だにょ (2018-11-03 14:40) 

おっちゃん

ずっとファミリー用のワンボックスを乗り継いでる私にはあんまりピンとこない話です…

我が家の車の条件は、大きい車、スライドドアの車、音が静かなハイブリッド車ぐらいかな。
でも、今の車は1年10ヶ月で4000kmしか乗ってません(^^)
by おっちゃん (2018-11-03 16:20) 

takan

はじドラさん nice! どもです!


だにょさん ども!

A7乗りの先輩と言い職場の方と言い
だにょさんの周りには私と似た趣味の方が多いですね^^

走ってる玉数が少ないA5クーペは魅力的ですよね~
さて、どうなりますか、続きお楽しみに・・・www


おっちゃんさん ども!

独り者の私にはワンボックスは必要ないですからね・・・^^;
車に2人以上の人を乗せるのも年に数えるくらいですし・・・www

まぁ、車なんて所詮自己満足の世界ですからね^^

何を買うか決めるのも自分、金を出すのも自分、
運転するのも自分ですから、自己中、自己満で楽しんで決めま~す!!
by takan (2018-11-04 14:26) 

ひじりん

こんにちは

敏腕営業マンやりますねw

ほんと高額なものですから、妥協はしたくない・・・
でも財布の事情もあるし・・・

いろいろ考えているのって楽しいですよねw

次回も楽しみにしています!
by ひじりん (2018-11-05 11:26) 

takan

ひじりんさん ども!

何度も車のシートに座って車から降りてを繰り返していると
ホントに何が何だか分からなくなりましたよ・・・www

実車があれば1発で終わる確認作業なんですけどね・・・^^;

お財布事情と色々な都合と・・・etc
これ考えるのって旅程のホテルだ飛行機だを考えてるのと一緒で楽しいですよね^^

でももう流石に3週連続でディーラー通いして、後半だいぶ苦痛でしたが・・・www
by takan (2018-11-05 13:35) 

ちく

ベンツにしましょうよ!!
一回乗ってみたかったんですよねぇ~ww

今回のアウディ店員は前回と違い「できる営業マン」みたいですね(笑)
交渉の引き出しも多そうですし、シートの件もヤラレタ感がハンパないwww
前回の営業マンは一体なんやったんでしょうか??
同じ店舗なんですよね??

Audi Newモデル大商談会の続報も楽しみにしております!!

('◇')ゞ

by ちく (2018-11-07 16:37) 

takan

ちくさん ども!

ベンツ1回乗ってみたかったって・・・誰が??www

今回の営業マンは、今のところ「おそそ」も「やらかし」も無く
話し方も接し方もちゃんとした普通の人間です
普通で良いんですよ普通でね・・・^^

前回の普通じゃないバカ野郎は、1回違う札幌市内のAudi店舗に移って、
その後、北海道に初めて出来たフェラーリ正規ディーラー(Audi系列店)に移って、
いまだにそこで働いていると思います・・・なんでだろう?!

あんなんでも務まる適当な職種って事なんですかね・・・(超嫌味ですwww)
by takan (2018-11-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。