SSブログ

この時季の憂鬱 [雑記]

スッカリ雪も解けて走りやすくなった札幌の街、
こうなるとやって来るのがタイヤ交換ですね

それ自体は全然良いんですが
(自分ではやらないんで)
必ず1人か2人は言って来るヤツが居るんですよ・・・

「紹介して」って、誰を?と言えば、
俺の友達のタイヤ屋なんです

友達がタイヤ屋やってるんですよ
独立して、もう10年にはなると思います
タイヤ屋と言っても車用品全般取り扱ってるんですけどね

会社の後輩やら先輩やら同僚らが「紹介して」って言うんです
友達価格で、他より安く買いたいから・・・

友達が独立したての頃は、俺も力になろうと思って
自ら宣伝とかもしてたんですけど、
せっかく紹介してやっても皆が皆買うわけじゃないんですよね

俺としては「ワザワザ紹介したんだから買えよ」と
思うんだけど、買う方は見積もりとって他店と比べて
より安い方で買うんですよ

いや気持ちは解りますよ安い買い物じゃないし、
でも大型店と価格比べたら勝てる訳ないじゃないっすかぁ
個人でやってる所は、価格で勝てない所を他のサービスで
補ったりする訳じゃないっすか、例えば夜中まで取付けしたりとか
大型店ではやらない面倒臭い取り付けも積極的にやったりとか・・・

俺ら友達は、他店より高かろうが安かろうが
友達だからそこから買うしイチイチ他店と比べたりもしないし
その俺の紹介なんだから「黙って買えや」って言いたくなる

いや、これが俺から強引に言ってるんなら別ですよ
向こうから「紹介して」って言って来てるんですから

当のタイヤ屋は「んな事言ってたら商売になんないから
とりあえず紹介しといてよ」って言いますけど
紹介するコッチの立場から言わせて見れば、
買いもしないヤツに見積りだ何だって時間掛けるだけ
悪いなぁとか思っちゃうんですよねぇ

だから、ここ数年は誰も紹介してません

でも、この時季になったら必ず誰か言って来るんですよねぇ
「紹介して」って・・・

ここに書いたような事をハッキリ言って
断れるんなら楽なんですけど、
中には、そうもいかないヤツも居るんですよねぇ

あぁ~面倒くせぇ~

・・・って、どうせ紹介しないんですけどね・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0