SSブログ

熱が覚める前にお次の訪マの話し・・・^^; [雑記]

今日の札幌は曇り・・・
※何だかこの書き出だし久々だな~^^

6月の札幌は札幌3大祭りで大騒ぎ
ヨサコイ、北海道神宮祭、takan誕生祭・・・www

ヨサコイは昨日から始まっていて
街中うるさいし交通規制も入るし
本当に迷惑だぁぁぁぁーーー

ヨサコイって、参加してる奴等以外、
何も楽しくない祭りなんで、
どっか遠くの山の中とかでやればイイのに・・・どっかいけ!!

そんな浮かれ行事には目もくれず(takan誕生祭は別ね^^)
早くも次回訪マに向けて日々考察中・・・

マカオから帰って来て約一か月が過ぎ
やっとこさ旅行記も書き終えたところで
既に次のマカオへ思いを馳せるtakanであります

それもこれも今回は負けなかったからネ^^;
まぁ、プラスとは言えない様な額ですけどネ^^;

旅行記でも書きましたけど
気分的にはもう大勝した気分ですヨ^^

アレでマイナ45万のままだったら
間違いなく「年内に行こう」とは思わなんだ・・・www

で、次の予定はと言えば・・・

3泊4日ベースで考えると・・・
8月の夏季休暇はチト怪しくて、
次に確実に休暇が取れそうなのは9月のSW

9月19(土) ~ 9月23(水)の5日間で
普通にカレンダー通り休暇が取れると思います(多分ね^^;)

で、この期間で飛行機、ホテルの料金を調べると・・・

いつものマカオ航空でのマカオ直行便だと
「関空⇔マカオ 約9万円」高っ!!!!

通常時の約2倍の額です・・・>_<

これに「新千歳⇔関空」の料金もプラスすると
飛行機代だけでも余裕で10万円超えます・・・アホくさっ!!

で、別ルートの香港経由を調べてみると
「羽田⇔香港」は選び放題一杯ありますね~
都会の人は羨ましいな~

一方の田舎モンは・・・
「新千歳⇔香港」の直行便もあるみたいで・・・

へぇ~
知らなんだ・・・

①9/19(土)~9/22(火) 約45,000円
②9/20(日)~9/23(水) 約60,000円
※スカイスキャナーで検索すると日々1~2千円
 変動しています、なんでやろう?!

とグンと現実味のあるお値段なんですよ~

で、この期間でホテルを調べると・・・

①9/19(土)~9/22(火)と
②9/20(日)~9/23(水)なら、
土曜泊が入っている①の方が、当然約15,000円高いんですよ

で、結局は飛行機代と合わせると①でも②でも
見事に同額になるんですよ・・・^^;

飛行機は①が約15,000円安くて
ホテルは①が約15,000円高い

飛行機は②が約15,000円高くて
ホテルは②が約15,000円安いっていうね・・・www

う~ん・・・
うまく噛み合わんなぁ~wwwww

なので、結局旅費的には①②どちらでも変わりなく
どっちゃでもイイかなという感じです

まぁ、①の方が帰国してからもう1日休みがあるので
体は楽かなといった所です^^;

で、で、ここからが本題!!

香港経由で行くとなるとtakan初フェリーと言う事になりまして
ネットで色々と調べましたが、イマイチ分からない不安材料がありまして・・・

コメント頂ける皆様方に以前にも聞いたかもしれませんが、
今一度ご教授頂けないかと思いまして・・・

色々と教えてチョ^^

何もせず聞くだけなんて生意気な事は致しません!!

一応、色々と調べたんでそれをベースに予定を書きますと・・・

≪行き≫
 新千歳(16:00発)⇒香港(20:55着)※1日1便

 ・本来なら香港空港からフェリーで直接マカオ入りしたいけど
  空港⇒マカオのフェリー最終便が21:30なので、時間的に間に合わないから
  24時間運航の上環フェリーターミナルに移動する
  ※慣れている方なら飛び乗れるかも?しれないけど
   なんせ初なんでね、きっと間に合わないので大人しく上環に移動します^^;

 ・空港⇒上環フェリーターミナルへの移動は・・・
  ①エアポートエクスプレス(歩き移動がめんどい)
  ②MTR(歩き移動、乗り換えがめんどい)
  ③バス(おすすめ) 約1時間
  ④タクシー(高い、最後の手段?)

 ・上記の4通りから③を選択(①②④を使わない()内の理由はネット調べ)
  ※実は①と②の違いがイマイチ分かっていないwww

 ・バスは「A11」値段(40HKD) 20分間隔

 ・バスに乗り上環フェリーターミナルに着いちゃえば
  後は何とかなる様な気がします(ホントかよ~www)

そんなこんなで、こんなtakanでも「行き」は何とかなるかな~と思っているんですよ
超不安なのは「帰り」なんです・・・>_<

てか、ここまで「行き」の行き方としては合っているのでしょうか??


んじゃ、とりあえず超不安な「帰り」いってみよう~!!

≪帰り≫
 香港(09:15発)⇒新千歳(14:50着)※1日1便

 ・本来ならマカオからフェリーで直接香港空港に行きたいけど
  マカオ⇒空港のフェリーは始発が07:00発なので飛行機に間に合わない?ので
  24時間運航の上環フェリーターミナル経由で空港に行く事とする
  ※慣れている方ならギリギリ間に合う?のかもしれないけど
   何かあった時の為にもうちょっと時間的に余裕が欲しいのと
   フェリー会社と提携?契約?の無い航空会社を利用する場合は
   空港行きのフェリーには乗せてくれない?
   飛行機出発の2時間前に着くフェリーにしか乗せてくれない?
   そんなこんなの面倒臭い良く分からない理由で空港直行便は断念
   ちなみに利用航空会社は「香港航空」

 ・飛行機の香港発(09:15)から逆算して、余裕を持った2時間前の午前7時15分に
  香港空港に到着しているには・・・
  上環フェリーターミナル発は午前6時15分(約1時間)
  ※バスか電車かは知らんけど、とりあえず約1時間とみる
  そうするとマカオ発は午前5時15分(約1時間)

 ・マカオ⇒上環の深夜(早朝?)運行時間は、飛行機に合う時間帯なら午前3時発か午前4時発
  午前4時発だとちょっと時間的に心細いので、実質は午前3時発なのかな・・・?!
  ※午前4時以降は「6:00、6:30」とあるが、お初なのでパニクる事を想定に入れて
   超余裕を持った午前3時発とかは、なんぼなんでもやり過ぎなんでしょうか?wwwww

ここまでが、色々と調べた結果なんですが、
ココで1番不安でイマイチ分からないのが・・・

「帰り」にマカオ午前3時発のフェリーに乗ったとして、
午前4時頃に上環フェリーターミナルに着いて、
そこから空港への移動をどうしたらイイのかが、イマイチ分かりません・・・>_<

「行き」の香港空港⇒上環フェリーターミナルまでは、
ネットで色々と行き方等も詳しく出ているんですが、
逆の上環フェリーターミナル⇒香港空港への情報がイマイチ見つけられません・・・

まぁ「往復するだけだから一緒じゃボケ」と言う理由から
あまり情報は無いんでしょうけど・・・

「帰り」はなんせ深夜?早朝?なもんでね・・・
日中では当然ある交通機関なんかも動いてないだろうから
どうやって移動するのがイイのかイマイチ分かりません・・・


①「行き」と同じで「N11バス」に乗ればイイのか?!
 ※空港行きはバス停が見つけにくいみたいな事が書いてありました
  それは何か心配だなぁ~>_<
  バスの始発時間も不明?!?!

②それとも徒歩で隣?の「MTR中環駅」まで行って
 そこからMTRに乗って「MTR香港駅」で降りて、
 エアポートエクスプレスに乗り換えて空港に行くのがイイのか?!
 ※MTRとエアポートエクスプレスって結局何なん別物なの??
  違う会社の電車が2本走ってるって事??
  MTRの始発時間も不明?!?!
  てか、乗り換えとか超面倒だな~>_<

③それとも徒歩で「エアポートエクスプレス香港駅」まで行って
 エアポートエクスプレスに乗って空港に行くのがイイのか?!
 ※距離感が分からない・・・キャリーバッグ持って歩ける距離なの??
  エアポートエクスプレス香港駅の始発時間は5:50
  始発が5:50って事は、4時過ぎに上環に着いてもヤル事ないので
  結局は午前4時発のフェリーでもイイのかな?!

④それともタクシーで「エアポートエクスプレス香港駅」まで行って
 エアポートエクスプレスに乗って空港に行くのがイイのか?!
 ※距離感が分からない・・・深夜・早朝にタクシーって簡単につかまるの??

⑤それともタクシーで一気に空港に行くのがイイのか?!
 ※距離感が分からない・・・深夜・早朝にタクシーって簡単につかまるの??
  圧倒的に1番楽そうだけど値段はどれくらいなんだろう?!?!

⑥それとも、そもそもお前なんか土地勘も無い英語も中国語も喋れない
 クソ野郎なんだから大人しく日中に移動して香港に前泊しろやボケと言う事なのか??


1番移動が楽で時間に余裕の持てる方法を知りたいなぁ・・・

日中の移動ならここまで不安も無いんですが、
なんせ色々と不自由だと思われる深夜・早朝の移動なんで
どうしたらイイ物なのか・・・

マカオへはほとんどの皆様方が香港経由で行き来していると思うので
何か情報ありましたら、教えて下さい!!


で、上環フェリーターミナルからどうやって空港まで行くかは別としても
どっちみち最終日は午前3時か4時発のフェリーに乗るのは決定していると思うので
そうなるとフェリーターミナルには出発の1時間前の午前2~3時頃には行くとしたら
最終日はホテルも必要なくて、ホテルも2泊分でイイのかな~と思っています

てか、初日も順調に行ってもマカオ着は深夜0時頃になると思うので
初日もホテル要らないかもだけど・・・

takanサウナとかじゃ絶対に寝れないし素泊まり出来る自信もないっす^^;
絶対にお姉さん指名しちゃうっしょ・・・wwww

そしたら、普通にホテル1泊分と同じくらいかそれ以上の額になっちゃうから
やっぱ初日はホテル泊かな~とか思っている今日この頃です・・・^^;

しかも今回はフェリーターミナル中心の動きになるので
ホテルもいつものコタイ側ではなく半島側にしようかなと思っています

しかも2泊だけの滞在なので安宿でもイイかなと・・・
金龍とかカーサレアルとかリオとか・・・

そうなると、移動で結構な時間は掛かりますが
旅費的には、いつもよりは結構安く上がる計算になります


いやいや、そもそももっとイイ移動方法あるよとか
コッチの方がイイんじゃないとか
ド素人なんだから大人しく前日に余裕持って香港に移動しろとか
じゃ~しゃ~ないから一緒に行ってアテンドしてやるよとか

旅行記を読んで頂いて、ちょっとはマカオ熱も上がっていると思われる
皆様の「お熱」が下がらない内に色々と教えて下さい!!


お優しい皆々様、どうか1つご教授宜しくお願い致しま~す!!

nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

イタリア男

takanさんこんばんは!
イタリア男です。またまた、久しぶりです。
マカオ日記楽しかったですよ(^^)

だいぶ、文面から見ても切迫してる感じですがw
大丈夫ですよそんなに心配しなくても(^^)
ただ万万が一の為に、日程は①の方がいいんじゃないんですか??
もし、飛行機に乗れなくても次の日に帰ってこれますし。。
ていうか、マカオフェリー→香港空港の午前7時発のでもいいんじゃないですか?
もしかすれば、香港に再入国手続きせずに飛行機乗れるかもしれませんし。
まあ、でも時間的にギリギリでリスキーかもしれませんけど(´`)

なるべくなら行き帰りの行程は合わせた方がいいと思います。
ただ、さすがに帰りの3時発は早すぎると思います(>_<)
かえって、時間を持て余しますよ(>_< )
初日はホテルとっておいた方がいいと思います!
2日目までホテルに入れないと荷物は置けなかったり、なんだかんだでゆっくり出来ないと精神的にキツく感じると思いました(´・ω・`)

で、問題は帰りですよね
ぶっちゃけどれでも正解だと思いますし、ここまで調べたのであれば下手こかないと思いますよ(笑)
それよりもし、霧などでフェリーが運休になったらどうします(;゚д゚)?
可能性的には低いので大丈夫だと思いますけど…

エアポートエクスプレスは空港から香港駅まで30分くらいで着きます。
日本で言う空港特急みたいなもんです。
ほんでもって、香港駅と中環駅はちょっと分かりにくいですけどつながっているので、徒歩で移動出来ます。
ただ、中環駅から上環フェリーターミナルまでは歩いては行かない方がいいです。
地味に距離ありますし、迷います↓
フェリーターミナルには、多分タクシー止まっていると思いますよ。
フェリーターミナルからタクシーで空港までだと、片道5000円くらいですかね多分
間違っていたらすいません(>_<)
一回香港からマカオまでの移動を経験しておけば、これから選択肢は広がると思いますよ(^^)
頑張ってください!
私は今からアメトークを見ます(`・ω・´)
by イタリア男 (2015-06-11 23:19) 

kuni

一緒に行ったあげたいわー。
簡単ですよー。

信徳のくーほ屋さんとかをウロウロするのも楽しいですよ。

あー、教えてあげたいー。
野球見に来ないっすか??
by kuni (2015-06-12 00:38) 

takan

AKIさん nice! どもです!

イタリア男さん ども!

フェリー運休は考えたら行けなくなるので
とりあえず考えない事にしてます^^;

上環から空港までタクシー5,000円もするんですか~
じゃ~タクシー移動は却下ですね

>地味に距離ありますし、迷います↓
う~ん・・・
これは困りました・・・
歩ける距離じゃないんですね・・・

じゃ~
みなさん深夜・早朝はどうやって移動してるんだろう?!?!
謎だぁーーーーーーーー>_<


Kuniさん ども!

>簡単ですよー

いや・・・(汗)
それが分からないからご教授頂きたいんですが・・・^^;

>信徳のくーほ屋さん

くーほ屋さんってなんですの??

by takan (2015-06-12 10:00) 

シュン

ちわ〜す^ ^
香港 経由でのマカオ! いいっすね!

私も、機会があれば ピーチで行ってみたいと思ってるので、また教えて下さい\(^o^)/
by シュン (2015-06-12 15:58) 

takan

シュンさん ども!

はい!!

実はこの記事を読んだとあるお方のお蔭で
とあるプロジェクトが、裏で粛々と進行中でして・・・www

がぜん「香港経由」が実現しそうな勢いです^^

by takan (2015-06-12 17:05) 

あき坊

ども!

takanさん誕生祭が・・・

by あき坊 (2015-06-12 23:11) 

yosukecha

はじめまして!
ちょいちょい、ブログを拝見させていただいております。

ご質問の件ですが、、、

行きは、ギリギリ空港発にのれると思います!
ダッシュは必要ですが、最短15分前にいって乗った方もおります!
※ただし、荷物は持ち込みですが...

もし空港発に乗れなければ、帰りも考えてエアポートエクスプレスでいかがでしょうか?
香港駅から15分も歩けば信徳中心につきますので!(ネットで検索すると、道順がでてます)

帰りですが、マカオ4時発なら余裕です。
が、朝のフェリーは満席になるときが多いので、事前購入は必須です!
(到着したときに買えば大丈夫かと思います)

最悪、6時発になっても、行きにエアポートエクスプレスに乗っておけば、香港駅まで迷わないと思いますので、ギリ間に合うと思います。

こんな感じの解答でいかがでしょうか?
by yosukecha (2015-06-13 19:23) 

takan

あき坊さん ども!

45回目になります^^


yosukechaさん ども!

はじめまして こんにちわ^^
コメントありがとうございます!!

フェリーターミナルと香港駅は
徒歩15分程度なんですね・・・

朝のフェリーは混むんですね・・・

色々と勉強になりました

ありがとうございましたm(__)m

by takan (2015-06-14 13:05) 

kuni

ごめんちゃい。タイプミスです。
くーほ屋さんは、クーポン屋さんと書きたかったのです。
ごめんー。
by kuni (2015-06-15 07:27) 

ひじりん

こんにちは。

次の訪マが現実味を帯びてきて今から楽しみですw

私はほとんどがマカオ直行便しか利用したことがないので、アドバイスができず残念です><

ただ、一度だけ香港経由で行ったことがあるのですが、その際は香港空港から出ているフェリーを利用しました。そして行は香港空港についてフェリー乗り場へ行けば直近のフェリーに乗船可能でした。
しかしながら、takanさんが書かれているとおりマカオから香港空港へのフェリーに乗る場合、香港空港への到着がフライト時間の最低2時間前が厳守でした。
よって、2時間前に着かない場合、フェリーへの乗船は受付で拒否されます。私の前に並んでいたお客さんはそのことでもめていましたが、結局ダメでした。

また何か情報あれば明記しますね。
by ひじりん (2015-06-15 11:51) 

takan

Kuniさん ども!

いやいや、そんな謝らなくて大丈夫っすヨ!!

あっ・・・
クーポン屋さんね、はいはい^^

ムフフとフェリー乗車料金一緒になってるヤツですよね
直行便では買えない物なんで楽しみです!!


ひじりんさん ども!

やっぱ2時間前厳守はあるんですね~
日本なら分かる様な気もするけど・・・
中国やマカオみたいなアジア圏では
その辺はゆるそうなイメージあるんですけどね~www

直行便9万円は払う気ないので
コレを機に香港経由経験してみますヨ^^

情報ありがとうございました!!

by takan (2015-06-15 20:58) 

kuni

そそ。
直行便では買えないんすよねー。
香港から来てくれる客を取り込みたいからあそこに出しているようなので。
九龍のフェリーターミナルにもクーポン屋さんはあるみたいですが、信徳中心のターミナルの方が色々な店が入っているようです。

あと、マカオからの夜の戻り、信徳まで戻ってきたときはバスなら乗り場がちょっとわかりにくいです。
よくみんな間違うんですけどね。
空港からのバスは楽ちんなのですが、空港へ向かうバスの乗り場はちょっとだけずれています。

が、大きな荷物を持って待っている人間のいるバス停は多分香港空港行でしょうwww

私は帰りのバスは危険(渋滞含め)なので一切利用しませんよ。
by kuni (2015-06-16 02:05) 

takan

Kuniさん ども!

やはり帰りはバスでは無く電車を利用した方がイイみたいですね^^;

情報ありがとうございました!!

by takan (2015-06-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0