SSブログ

札幌 ハッキリしない天気が続きます [雑記]

今日の札幌は曇ったり雨降ったり・・・
どんよりした日が続きます

全くネタが無いので、しょ~もない小ネタ3発の
しょ~もない写真で、お茶を濁すとします・・・ww

その前に・・・
昨日歯医者に行って来ました

【takanのデンタル日記 VOL.15】
 治療内容:前回発覚した欠けてる歯の治療
 治療時間:約10分
 待ち時間:約20分
 担当歯科助手:光浦靖子似
 受付:AV嬢風と新人さん?ボンちゃん不在
    この新人ちゃんは例の「研修生」とは違う人かな?!
    可愛くはないけど愛想は良かったです
 治療代:1,840円


その1

今迄も何度かダムの溜まり具合を報告して来ましたが・・・
いよいよ「takan小銭ダム」が決壊し始めました^^

何か良い感じの入れ物ないかな~と探してみたら
ちょうど良い感じのミニバケツ小物入れがあったので、
先日からは、とりあえずコチラに放り込んでいます

コチラが決壊した「takan第一小銭ダム」
2014-1122-110744898.JPG

コチラが隣に新設された「takan第二小銭ダム」
2014-1122-110759981.JPG

両ダムの比較はコチラ
2014-1122-110816327.JPG

第一ダムでかいっすね~^^

今の所の目標は第二ダムも一杯になった時か
次回訪マ前(2015GW予定)には両替しようかと思っております^^


その2

先日、クラス会に行ったと報告しましたが、
その1次会開始の1時間前に大工のBと待ち合わせして
「軽く一杯ビールでも飲んでから行くか」と約束してたんですよ

家を出て待ち合わせ場所に向かっているとBから電話・・・
子供が熱を出して病院連れて行かなきゃならないらしく
早目の待ち合わせはキャンセル、1次会にもちょっと遅れて来ると・・・

まぁ~子供の病気を出されちゃ文句も言えませんね^^;

1次会には早いけど、もう家に戻るのも面倒臭いので
1次会近くのBARで一人飲みしようかな~と思っていると
その近所に見知らぬ「靴屋」がOPENしてました

OPENセールなどやってまして・・・
フラフラ~と店内に入ってみたら・・・
15分後には靴買ってました(笑)
2014-1122-111234450.JPG

まぁね靴は何足あっても無駄じゃないですからね
と自分に言い聞かせ、久し振りの衝動買い(汗)

勢いで靴買ったは良いけど・・・
コレ持って飲み歩くの嫌だな~と思って・・・
しばし考え・・・ママっちに電話

まだ18時過ぎで、この日は同伴も入って無かった様で
まだ家に居たママっち

私「ちょっと荷物置かせて」
マ「ん?!イイけど・・・何?!」

ホント街中から徒歩圏内に家があるって便利ですね~
特に札幌みたいな小さな街は、
買い物する場所なんて限られてますからね・・・

まぁ~歩くのメンドイからタクシー乗っちゃいましたけどwww

曇り空が続く札幌なので道も汚く
新しい靴を履く勇気が出ないので、
まだ履いてませんがね・・・
デビューは来春かな・・・^^;


その3

愛車の新車3年補償が切れた途端に
計ったようにスマートキーの電池が切れました・・・www

まだ反応するし全然使えているんですが、
エンジンを切った時に3回に1回くらいの割合で
インパネに警告メッセージが表示されます

購入して1年半くらい経った時にも1回電池が切れまして
その時は、警告メッセージが出る前にスマートキーの反応が鈍くなったので、
何かのついでにディーラーで交換して貰ったんです
※補償期間内だったので、もちろん無償でね^^

そして今回なので、やっぱスマートキーの電池って
1年半くらいしか持たないんですかね~

こんなんでもディーラーに持ってったら
ウン千円とか取られちゃうんですかね~>_<

ネットで色々と調べてみたんですが、
1~2世代前のアウディーのスマートキーの分解・電池交換のやり方は
沢山出て来るんですが、takanと同タイプの奴は出て来ない・・・

でも、ディーラーに払う無駄金は無いしww
こんな事でわざわざディーラーに行くのもメンドイ・・・>_<

ちょっと見切り発車で分解してみました

スマートキー
2014-1122-152452134.JPG

ここまではボタンを押してズムーズに外れる
2014-1122-152512535.JPG

外した内部にボタンっぽい箇所もあるんですが、
ドコを押しても引いてもビクともしない・・・

でも他にはネジっぽい物も見当たらないし・・・

しばらく悪戦苦闘してたら、中心部分がグラグラしてきたので、
思いっ切り「フンッ」と引っ張ってみた・・・

あっ!!外れた~
電池出て来た~^^
2014-1122-152540197.JPG

1回そのまま元に戻して、使用してみたらちゃんと反応してくれたし
このパワーで外す交換方法は間違ってないみたい^^;
一瞬壊れたのかと思ったけど・・・ww

コンビニで同一のボタン電池買って来て、
パワープレイで外して、電池交換して元に戻してハイ終了~^^v

ボタン電池(2個入):500円弱
工賃       :プライスレス

あぁ~無駄金使わなくて済んだ~!!!

これディーラーで交換したらいくら取られるんだろう・・・
今度聞いてみよ~


今日はこれから友人達と焼肉行って来ま~す!!

昼飯も抜いてベストな胃袋コンディションで挑みます^^

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-11-22 16:36) 

あき坊

ども!

ボタン電池、CR2032ですね。
イチバン一般的なヤツ。
私の車のキーの電池は車を買った整備工場で
サービスで無料で代えてくれましたよー^^

by あき坊 (2014-11-23 05:48) 

ちく

いい感じに小銭??が溜まってきましたね。

既に30万オーバーですかなww

シックボーで倍の60万に(笑)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by ちく (2014-11-24 13:46) 

takan

AKIさん nice! どもです!


あき坊さん ども!

車のキー電池まで面倒見てくれるなんて、
良心的な整備工場ですね^^


ちくさん ども!

ぬか喜びはしたくないですが・・・
今迄の経験上、きっと現時点で30くらいはあると思います^^;

シックボーで倍か・・・
おっかねぇ~wwww

by takan (2014-11-25 20:56) 

takan

楽っくん。(らっくん) さん nice! どもです!
by takan (2014-11-26 20:45) 

J

なぜ、男性って小銭が増えるんでしょう???
お財布に小銭入れがない人が大半だからですかね。
うちの旦那君も小銭はどうしていいかわからず、Jにくれます。笑
(それを貯めてあげて、お札で渡したらすごい感動してました笑)

Takanさんのアウディーのキーかっこいいですね。
Jも早く、スマートキーが欲しい。こんなキーをさりげなく持ちたい。
by J (2014-12-01 00:47) 

takan

Jさん ども!

スマートキー結構な大きさなんで
名前通りもちょっとスマートならイイんですがね~

by takan (2014-12-01 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0